勉強会の用意

うちの病院では毎週木曜日は院内全体での勉強会があります。PT,OT,ST,Nrs,Drの各職種持ち回りで行われるのですが、他の部署が2桁の人数を誇る中、医局は4人(春からはまた3人だ・・・)ですから、あっという間に自分の順番が来てしまいます。ということで今月は僕の番。これまでは、出張報告(アメリカで食べたものを見せただけ?)とか直前にやった講演のスライドでごまかすとかしていたのですが、少々ネタ切れ、最後の手段は自分の専門分野でごまかすしかない!!ということで、リウマチの話でもしようと思い、Keynoteで作成(それもリハビリの話無しで薬のことだけ)。この間の教訓を生かして一ページ作るごとに保存しています。