久々に味わう目が点になる出来事。

 昨日はあまりの出来事にBlogに書く余裕もありませんでした。
 来週月曜の講演の資料を作成していました。もちろんKeynoteで。内容に行き詰まっていたのでEffectかけたりとか、そういう枝葉末節みたいなことばかりをやっていたら・・・突然MacBookが再起動・・・何が起こったのか一瞬、意味が分かりませんでしたが、結論は・・・前の晩の10時に最終保存して以降の作成部分は全てパー。そのまま僕も一緒にフリーズしていました。かつてMacOS8とかSystem7とかの時代、使用していたのもPowerBook165cとか、Duoの頃は、ワープロも1分ごと自動保存、お絵かきソフトやパースエージョンでスライド作っているときも1つ作業をするごとに保存して(コマンドキー+Sのショートカットを無意識で押して)いました。MacOSXになって、滅多に落ちないのを良いことにこの習慣が風化していました。「天災は忘れた頃にやってくる」というか「マーフィーの法則」というか・・・昨夜は、また一から資料の作り直しでした。2日続けて2時過ぎまでだったので寝不足で頭痛です。
 あー、しんどかった。