無料定額診療

 に関する不祥事が報道されています。しかも大阪済生会中津。10年前に勤めていました。その頃から、勿論無料定額診療はあったハズ。その頃は血液やさんだったので、よく個室代の減免の書類を書いてました。あれはこういう制度の対象だったのかな・・あの頃はそういうことを考える余裕はなかったですね。日々の仕事で精一杯でした。365日、24時間オンコール、時間外手当は当然無しとい状態でしたが、不思議と病気はしなかったし。(今はメタボだけど・・・)
 一定水準以上の無料定額診療を行うと固定資産税の減免などの優遇が受けられますが、この規模の病院で10%の患者の減免は現実にはかなり大変です。それも不公平感なしに行うということがかなり大変。まあ、済生会はそう言った基準を満たしていなくても税金とかは大丈夫なのかも知れないですが。(トップは皇族だし)