b-mobile 3G到着 MacBookでb-mobile 3Gを使う

Amazonから無事、到着しました。(まだ箱は開けていませんが)
そんでももって自宅に帰るとウィルコムMVNOで3G回線を使用するサービスが発表されていました。一瞬早まったかと思いましたが、価格も敢えてこのサービスを使用するメリットが見えない上、法人向け専用サービスということで問題なし。
今夜は、取説を読みながら設定を楽しみます。

早速箱を開けてCDを入れてインストールを試みると・・・Windows用のCD。気を取り直してb-mobile のホームページからMacOS X用のファイルをダウンロード。一緒にマニュアルのPDFもダウンロードしてきて読みながらインストールを進めました。

1.ケータイから箱に書いてある電話番号に電話をかける
2.アナウンスに従い、箱に書いてあるこの端末の番号を入力
3.b-mobile 3GをUSBに挿す
4.デスクトップ上にマウントされたZMODEMというドライブ内のソフトをインストール
5.メニューに従い再起動
6.続いてダウンロードしてきたMacOS X用のファイルをマウントし、インストール

これで終了。メニューバー上にケータイのアンテナマークのようなメニューが追加されました。試しに接続してSpeed test http://homepage2.nifty.com/oso/speedtest/でチェックしてみると1.2Mbps位出ています。(午後10時過ぎ)まあ田舎ですから、他のユーザーとの電波の取り合いというものは無いでしょうから、かなり良い条件なのかもしれません。