とうとう最終決戦へ。

第六局は渡辺竜王の快勝。文句の付け所のない勝ち方でした。夕方のNHKの放送が始まってすぐに終局だったので、NHKの番組制作スタッフが困ったでしょうねえ・・・
 さあ、永世竜王を巡る戦いはとうとうファイナルまで持ち込まれ、次の将棋に勝った方が初の永世竜王を獲得となることになりました。さらに渡辺さんが勝つと、初の7番勝負、3連敗4連勝でのタイトルになります。渡辺竜王の奥様のブログの「渡辺くん、あきらめたらそこで試合終了だよ」http://inaw.exblog.jp/7687036/ がまた思い出されました。そう、あの打ち歩詰めで勝ちを拾った第4局からこの快進撃は始まりました。
 第7局は山形県天童。あと1週間です。