回復期リハビリテーション病棟、5万床越え

というニュース。http://www.cabrain.net/news/article/newsId/19615.htmlより。
この数が必要数を満たしているのか否かはわかりません。全国平均では10万人あたり40床程度とのこと。ちなみにうちの病院の二次医療圏は120床を優に超えている。「過密地帯」です。
 今日は松江圏域の地域連携の会議に出席。ついでに頼まれて地域連携の講演をしてきました。(今日の会議中もギリギリまでかかって作ってました。)前のボスである院長先生に「立場が変わると視点が変わるんだなあ」と感想を頂きました。急性期で仕事をしていたときに僕が好き勝手わめいていたこととは、ちょっと違う意見を言っていたようです。そんなに考え方が変わったのか、自分の中ではあまり気がついていませんでした。松江地域のいろんな病院のDrやNs、ケアマネさんやケースワーカーさんとお話ができたのが一番の収穫。しかし昨夜、2時過ぎまでかかって作ったのに笑いがイマイチとれなかった(笑いをとるはずじゃない場所で笑われてしまった・・・)のが一番の心残り。(とは言え、30分の予定で45分しゃべりまくったのはいつものパターンで、質疑応答時間はなくなってしまいました・・・反省・・・