専門家ってなんの専門?

読売新聞の記事「暴力・嫌がらせ、悪質な患者診療拒否…香川県立3病院」http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20081109-OYO1T00262.htm?from=main1より。
この記事の中で気になる言葉「専門家の間では患者側の権利を制限するとの指摘もあり、今後、議論を呼びそうだ。」専門家とは誰のこと?と思っていたら、この記事の一番最後に「NPO法人「患者のための医療ネット」(東京)代表理事の藤田康幸弁護士の話」というのが出てきます。この人のことのようです。
 これまで医療機関はこういった暴力行為に及ぶ人にも等しく医療を提供してきました。しかし、どんどんエスカレートする悪質行為で傷つけられる医療従事者とそういった無茶苦茶な人のために受けられるべき医療を受けられなくなってしまう患者さんも出現してしまっているというのが現実なのです。「医師よりも圧倒的に立場が弱い」なんていう理由で「殺すぞ!!」とか脅すことが正当化されるなんてことはあり得ないでしょう。
 「応召義務」により、正当な事由がない限り断ってはならないとされている診療の義務ですが、この正当な事由の中にいわゆる「モンペ」が含まれるべき時代がきてしまっているのではないでしょうか。