今年の夏も終わりました。

 昨日に引き続き、今日もレガッタ。昨日の結果を印刷し、朝7時半には荷物を抱えて大橋川縁に。8時から始まる女子の敗者復活戦の応援です。仲間のチームから4クルーが見事2部準決勝へ進出。さらにそのうち2クルーは2部決勝まで勝ち残りました。
 今年は1日目から10m/s以上の強風が吹くあれたコンディションでしたが、今日はBBQしている最中に雷雨となり、いったんレースも中断、コースを変更、短縮して1時間以上遅れて再開という荒れた展開になってしまい、自分たちのレースは4時45分過ぎ。さらに潮も満潮の時間帯でどんどん押し流されてしまうせいでスタート位置になかなか他のクルーがつけず、5分以上漕いで待っているという年寄りには厳しい状態となってしまいました。結果は準決勝で3位(6艇中)で今年も準決勝敗退となってしまいました。敗因は途中でオールが空振りしてしまう形になってバランスを崩し、最後まで立て直しきれなかったこと。悔いの残る展開になってしまいました。(2位だったら敢闘賞だったのに・・・)


 2部決勝では「グレートパワーズ」(看護師さんたちのチーム)が5位入賞。いつもお世話になっている「二日酔い」チームが6位入賞でした。この2チームは今日一日で3レースを漕いでいます。ご苦労様でした。

 レースの後は打ち上げ。

 松江の市民レガッタは300以上のクルーが参加するイベントで、市民レガッタとしては日本最大規模とのこと(競技のレベルはともかくとして・・・)。街の真ん中を流れる大橋川のまわりで多くの懐かしい顔に出会いました。漕いでいる人だけでなく、応援している人も含め、まさに松江市民の夏を彩る一大イベントになっていることは間違いありません。「今年も夏が終わったなあ・・・」といういつもの言葉とほとんど火ぶくれのような日焼けを残し、今年のレガッタも終わりました。