視察第1日目

 ようやく視察が始まります。毎日8時にはホテルを出発するというハードなスケジュール。

朝食のオムレツ。かなりデカイです。

これを作ってくれたおばさん(お姉さんではないと思う・・・)
味はまずまず。好きな具を選ぶとそれを入れて作ってくれました。


一つめの訪問先。EMH Regional Medical Centerです。電光掲示板に私たちが視察に日本からやって来ているという表示がでていました。
このクリーブランドにはクリーブランドクリニックという世界的にも有名な病院があり、(職員3万人だって・・・)今、病院の買収、吸収合併が進行していて、この傘下に入るかどうか、みたいな厳しい経営環境の中、自分たちの得意分野に特化しながら頑張っている(と言っておられた気がする・・・)そうです。この病院のメインは循環器と整形外科。許可病床360床、実働は200床のこの病院のスタッフ数は約2000人。Drはみんな自分のオフィスを別に持っていて、この人数には含まれないと言うことです。日本の病院勤務医とはまったくシステムが異なっているので、理解が難しいです・・・。とりあえず、その200床の病院、心カテが年間5000件以上、救急センターにヘリが1日平均2から3台、救急でやってくるAMIが年間200例。このAMI患者さん、平均3日で自宅退院だそうです・・・(歩いて、だそうです)Door to Baloonが平均60分台、全例が90分以内ということでした。

ヘリポートにて。見渡す限りの平地です。

ヘリポートからの街のながめ。森の中に家が建っている感じ。「素敵な街ですね」とか病院の人に言ったら喜んでくれた(みたい)でした。

その後ERへ。すると無線で救急車があと2分ではいる(と言っていたようです)とのこと。待っていると・・・

救急車到着。

ストレッチャーで患者さんを院内に送り込んだ後の救急車の中。
救急車は有料。保険はきくそうです。もちろん保険に入っていないからと言って断ることはないとのこと。また支払い能力がないということで断ったりもしないよ。と言っておられました(多分、そう言っていたはず・・・)

救急外来の外に敷地内禁煙とともに貼られていたのは、禁銃マーク?