他の日本語知らないのか?

朝日新聞 「16病院が受け入れ拒否 66歳男性死亡 兵庫・姫路」http://www.asahi.com/national/update/1206/OSK200712060134.html
中身をしっかり読んで欲しいのですが、「もともと肝臓が悪かった患者さん」「意識がもうろうとし吐血している」という情報を聞いたら、肝硬変末期の食道静脈瘤破裂かな?とか思います。(2時間ほどで亡くなられたということからみてもかなりの出血が予想されます)とすると、救命できるのは消化器内科専門医がいて緊急内視鏡ができる体制のあるところでしょう。それも夜中の0時過ぎに・・・。そんな病院が16も姫路周辺にある筈がないでしょう。いつぞやの奈良の産科の時もありましたが、もともとその患者さんの治療が不可能な所に依頼をすれば断られるのが当たり前で電話の時間が無駄に過ぎたとしか言いようがないでしょう。「拒否」じゃなくて「無理」だから断ったということを何故ちゃんと書けないのか(それとも書かないのか・・・)

追記 神戸新聞より、「急患受け入れ拒否 病院側「当直が専門外」「処置中」」http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0000762620.shtmlに断った病院リストが載っています。
この中身を見ると・・・
姫路愛和病院・・・一般病棟55床、療養病棟53床
石川病院・・・・・一般、回復期、療養が60ずつ
酒井病院・・・・・一般、療養のケアミックス
城陽江尻病院・・・200床、常勤医10人の病院
八家病院・・・・・一般17床、回復期34床、療養60床
綱島会厚生病院・・一般88床、療養60床
山田病院・・・・・療養36床
アキタケ外科・・・有床診療所
などなど・・・
こんな重症例を救命できるとはとうてい思えない医療機関がずらずらとならんでいます。こういった所に携帯電話で連絡をとるというのが、姫路の救急体制ならこれは姫路の行政が悪いですよ。
しかし、一番悪いのはこんな状態になるまで肝硬変を放置して医療機関にかからずにいたことではないでしょうか?

この病床数はWebでチェックしたものです。(しかし、わざわざ調べるか普通・・・)