ぼた餅

 先週末、患者さんに買ってきた「ぼた餅」をSTさんが訓練で食べさせてくれました。このじいちゃんは僕と同じ甘党です。土曜日に凄く喜んで食べてくれたとデジカメで撮影した動画を見せてくれました。無茶苦茶感動してちょっと涙目になりましたが、とりあえずこらえました。訪問リハの往診に出かけると目の前にスーパー。今日もあんころ餅を買って帰りました。「じいちゃん食べてよー!!」
 今、急性期病院はすぐに胃瘻を作って退院を目指しています。僕の仕事?はこの胃瘻を引っこ抜くことになっています。急性期で胃瘻を作るのはOKですが、「もう食べることは不可能!!」みたいに思わないで欲しいんですよね。この春から半年間、胃瘻造設されてうちにやってきて3食完全経口に移行された患者さんが4人。じいちゃんもまた3食携行できるようになって欲しいなあ・・・
 飯が食えるようになるのがとっても嬉しい今日この頃です。