大言壮語はあとでしっぺ返しをくらう?

千葉西総合病院 院長 三角和雄のブログ」には、こんな内容が・・・
「話は変わりますが、奈良県の妊婦たらい回しは全く許せませんね。当院では、理由の如何を問わず救急を受け入れています。たとえベッドが満床だろうが医師が手術中だろうが、関係ありません。ベッドが満床でも救急処置ならできるはずです。また当直医師が手術中なら、自宅から他の医師を呼んで対応すればいいだけの事でしょう。働く気があれば、人を助ける気があれば、難しいことではありません。要は親方日の丸で、”救急の患者を受入れても自分の収入や評価が上がるわけでもないし、他の病院に行けばいいだろう。”と安易に考えるから、こんな事になるのです。自分がその患者様の立場だったらどうか、という事を考えたら、受け入れ拒否はしなかったはずです、絶対に。」
しかし、読売新聞の記事によると千葉市の救急では「救急搬送妊婦の2割、最初の病院で拒否…千葉市」とのこと。ベッドが満床でも手術中でも絶対に受けてくれる病院があるのになんでこんなに搬送を拒否されるんでしょうね。救急隊のみなさーん!!今度からこの病院にお願いすればOKらしいですよー!!