万年筆は奥が深い

退職記念で頂いた万年筆をさっそく使おうと、中をあけてみてみるとカートリッジのかわりになにやら見慣れないものが入っています。「???」状態となりましたが、こういう時こそ?Googleに頼るしかありません。「万年筆 インク 入れ方」で検索をかけるとこれは「コンバータ」というものらしく、インクを吸入して使えるという便利な?もののようです。必ず同じメーカーのインクを使うようにと書いてあったので早速PARKERのインクを買ってきて入れてみました。しかし、こんな風にしてインクをいれるんですねえ・・・知らんかったです。しかし、このインク瓶のすべてを使い切るほど字を書くにはどれくらいかかるものなんだろうか・・・真面目に仕事をするようにということなんでしょう。